ジャガーズ 岡本信さん変死

甘いマスクと歌声でGSブームを牽引し、絶大な人気を誇った岡本さんが、突然逝った。「きょうは信の還暦を祝ってパーティーをやる予定だったのに…。皮肉だよね」

ジャガーズ、同世代の方たちにとっては、

耳から離れることのない歌声なのでは・・・・



YouTube 岡本 信 ザ・ジャガーズ 君に会いたい
http://www.youtube.com/watch?v=V9G8P5pUX9s&feature=related

YouTube ザ・ジャガーズ 君に会いたい
http://www.youtube.com/watch?v=MULkKH-sscw

YouTube ザ・ジャガーズ キサナドゥーの伝説
http://www.youtube.com/watch?v=NYIlmEZCfvo&feature=related

YouTube グループサウンズ メドレー
http://www.youtube.com/watch?v=61TZFFbrxoI&feature=related

YouTube 天使の歌声 Susan Boyle (スーザン・ボイル)
http://www.youtube.com/watch?v=J1X0NgzxD7M



ジャガーズ岡本信さんが変死、自宅風呂場で
4月20日7時51分配信 サンケイスポーツ

 「君に会いたい」「キサナドゥーの伝説」などのヒットで1960年代のGSブームを支えたザ・ジャガーズのボーカル、岡本信(おかもと・しん)さんが、都内の自宅マンションの風呂場で変死していたことが19日、分かった。59歳だった。この日、横浜市内で岡本さんの還暦パーティーが開かれる予定だったが、連絡が取れないことから、知人が自宅を訪れ発見。メンバーの宮ユキオ(65)、沖津ひさゆき(62)は「あまりにも急すぎる」と絶句した。

 甘いマスクと歌声でGSブームを牽引し、絶大な人気を誇った岡本さんが、突然逝った。

 「きょうは信の還暦を祝ってパーティーをやる予定だったのに…。皮肉だよね」

 サンケイスポーツの電話取材に、ジャガーズリードギターで、現在ほかのバンドで活動する沖津は、落ち込んだ声で、そう答えた。

 20日、60歳になる岡本さんのために、沖津やファンが中心となって、横浜市内で一日早い還暦祝賀会を開く予定だった。が、前日18日から急に岡本さんと連絡が取れなくなり、心配した沖津が19日昼、知人女性に様子を見てほしいと依頼。東京・北区西ケ原の自宅を訪れた知人が午後2時過ぎ、水を張った浴槽に裸でつかったまま死亡している岡本さんを発見したという。

 110番通報で駆けつけた警視庁滝野川署員は変死とみて捜査。同署では目立った外傷がなく、遺書なども見つかっていないことから事件性はないとし、現在、死因や死亡時刻を調べている。

 離婚歴があり一人暮らしだった岡本さん。ザ・ジャガーズのデビュー曲「君に会いたい」で、いきなりミリオンヒットを飛ばし、甘いマスクと歌声で女性を中心に人気を集めた。71年の解散後もソロ歌手やミュージカル俳優として活躍した。

 ただ、最近は肝臓を患い、闘病生活を送っていた。沖津は「ずっと具合が悪かったとは聞いていたんですけど。何度か入退院を繰り返していて…」。リーダーでドラムの宮も「1、2年前に会った時に『あまり調子が良くない』って言っていてね。見た目も痩せていたし。もっと自分の体に気を遣ってほしかった…」と唇を噛みしめた。

 沖津は「もう40年のつき合い。親友でしたから。まだ気持ちの整理はついてないけど、『ちょっと、お前早いよ』と言ってやりたい」。宮も「俺より早く死ぬなよ、バカ…」と言葉を詰まらせ、沖津とともに「彼のために追悼ライブをやりたい」と再結成公演を誓った。
参照記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000036-sanspo-ent




Wikipedia より

ザ・ジャガーズ

ザ・ジャガーズ(The Jaguars)は、1967年にデビューしたグループ・サウンズバンド。1971年に解散。デビュー曲の『君に会いたい』が有名である。

1968年には「進めジャガーズ・敵前上陸」で映画初主演。小林信彦による脚本のコメディ映画だが、後年になりカルト映画として再評価される。


メンバー

宮ユキオ(ドラム)※リーダー、途中脱退
岡本信(ボーカル)(2009.4.18逝去)
沖津ひさゆき(ギター)
宮崎こういち(ギター)
佐藤安治(キーボード)
森田巳木夫(ベース)
浜野たけし(ドラム)※途中加入

ディスコグラフィー

シングル

君に会いたい(1967.6.1)
ダンシング・ロンリー・ナイト(1967.10.5)
マドモアゼル・ブルース(1968.1.25)
キサナドゥの伝説(1968/6/15)
二人だけの渚(1968.6.15)
星空の二人(1968.9.25)
恋人たちにブルースを(1969.1.25)
二人の街角(1969.5.25)
いつか誰か(1970.4.25)
はつらつ30才(1982年再結成時に発売)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000036-sanspo-ent